ヨーロッパの美しき日々

GDP世界一のお金持ちの国ルクセンブルクがどんな国なのか,ドイツやフランスなどの周辺国の旅行記事とともにレポートします。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

怖っ!フィルスト展望台(スイス)

360°のパノラマが楽しめる 崖からせり出すように作られた展望台。 写真を撮る人が並んでいる。 たどり着くためにはこの崖沿いを歩かなくてはいけません。 地層の感じがたまらない!! のは,元理科教員だからか・・・ あぁここでスマホ落としたらもう取りに…

’’橋下徹の即リプ’’「甲子園はもうやめなければいけない」→本当にそう思う

甲子園が変われば社会が変わる 7/26(木)よる10時から生放送!2ちゃんねる開設者のひろゆきさんが再び参戦ッ!斬り込んで欲しい時事問題など聞きたいことをこのツイートに返信、もしくは「 #橋下徹の即リプ 」をつけてツイートしてください!チャンネルはSpec…

ごきげんハイキング・First(スイス)

グリンデルワルド(Grindelwald)に来たら・・・ その目的の多くは,「ユングフラウヨッホに行く」ことだと思います。 山の天気は変わりやすい。山に登って景色を楽しむなら晴天がいいけれど,きれいな晴天の時ばかりではない。 「雲は多いけれど雨は降らな…

ずっと見ていたい・・・スイスの車窓から

ベルンからインターラーケンで乗り換えをして,グリンデルワルトに向けて移動する,1時間30分の道のり。 トゥーン湖という,大きな湖沿いを走る。 悩みも忘れられそうなやさしい景色 インターラーケンからグリンデルワルドは軽い登山 かわいい配色の電車…

世界遺産・ベルン旧市街(スイス)

美しい川と統一感のある屋根 中世の姿を今に残すベルン。 1983年に世界遺産として登録されました。 アーレ川。スイスの北部でライン川とつながります。 独特な色の川が流れています。 どこを切り取っても素敵な絵になる街 長い長い商店街。 建物と建物の隙間…

本当にあったスリの話(Paris)

手口がテンプレート過ぎて・・・ パリは美しい街であるが,残念ながら犯罪も多くある。 テロ,スリ,詐欺。 地下鉄の中ではスリに気をつけろ。 親しげに話しかけられたら詐欺だと思え。 いろいろな情報があるけれど。 サイン書いて書いて詐欺 パリに着いたそ…

激安!?一泊17€のパリのドミトリーに泊まってきた(Paris)

パリのホテルの相場 統計はとっていないけれど,大体3つ星ホテルで100€くらいが相場になっているようです。 資金が潤沢にあればいいけれど・・・ Airbnbが台頭してきた 日本の方がいろんな規制が多いからか・・・ イマイチ日本では浸透していない気がします…

ルクセンブルク・グルメ「パテ・オ・リースリング」(luxembourg)

ルクセンブルクの食べ物 神奈川県くらいの大きさの国ルクセンブルク。 電車で2時間走ると,もう国境に接してしまいます。 食べ物に関しては,ドイツの影響が強い気がします。 ソーセージ,ビールがおいしい・・ そんな中,ルクセンブルクグルメといえば・・…

現代美術館 MUDAM (luxemborg)

スイミーはおよいだ。くらい海のそこを。 こわかった。さびしかった。とてもかなしかった。 けれど、おもしろいものをみるたびに,スイミーはだんだん元気をとりもどした。 スイミー (レオ レオニ) 小学校2年生で国語で学習するスイミー。 大きなマグロが…

サッカーワールドカップ フランスvsベルギー(luxembourg)

フランスともベルギーとも国境を接するルクセンブルク 果たしてどちらを応援するのだろう? パブリックビューイングに行ってみました・・・ 応援しているのは,フランスでした。 ゴールを決めたときには煙幕や花火まであがりました。 芸が細かい・・・ 平日…

パリを歩くにはメトロ(地下鉄)を攻略すべし(Paris)

パリの地下鉄は危険か? テロがあったり。 スリがいたり。 防ごうと思っても防ぎきれないことはたくさんあるけれど。 やっぱり便利なパリのメトロ。 大体の観光地には乗り換えを駆使しつつ行ける。 しかもわかりやすい。 メトロの実際を報告します。 「うわ…

ルクセンブルクのスーパーマーケットでチーズを買う話(luxembourg)

新しいことを知ったり,できるようになったりすると,嬉しい! 僕は,新しいことを知ったり,できるようになるととても嬉しい気持ちになり,それだけで一日「今日も自分はえらいなぁ」なんて,おおげさに評価することさえあります。今日はルクセンブルクでの…

あこがれのモン・サン・ミッシェル(France)

モン・サン・ミッシェル Mont Saint-Michel 海に浮かぶ修道院。 大天使ミカエルのお告げをもとに作られた場所。 1000年も前にこの修道院が作られて,今なお存在することの不思議と驚き。 イギリスとの100年戦争の時には不落の要塞と化した。 アクセス…

ビギナーに優しいルーヴル美術館の魅力

アートって素人でも楽しめるの? 芸術のことってあまりわからない。 パリに行く予定があるけれど,ルーヴルは寄った方がいいかな・・・? ルーヴル美術館は敷居が高い・・・ そんな人に! 芸術素人の私が,言ってよかったと思えるエピソードを紹介! サモト…

ルーヴル美術館・空間と情報をつなぐ科学技術(Paris)

世界のルーヴル美術館! パリといえばルーヴル美術館。 このピラミッド・・・ 見るだけで心が高鳴ります。 ちなみにルーヴル美術館は曜日によって18時に閉まる日と,21時に閉まる日があります。 この日は21時に閉まる日の16時に行きました。 チケッ…

移動展望台(luxembourg)

移動式遊園地,移動式屋台・・・この街には組み立てては分解して去っていくものがたくさんあるけれど。 いよいよ展望台まで移動式でやったきた! 入り口の近くにはお決まりのようにBarが併設されている。 商売上手だなぁ。youtu.be これ,展望台部分が回転す…

ノートルダムの鐘に思いを馳せて(France)

ノートルダム大聖堂 ヨーロッパにいると,本当にそこら中にあるなぁと感心します。 たくさんの数がありながら,その一つ一つが大きさ,美しさともに,おもわず「おぉ」と声が出てしまうものの完成度。 宗教の持つ力の強さを感じます。 パリのノートルダム大…

西野監督を批判する人が国を衰退させている。(サッカーワールドカップロシア大会)

決勝トーナメント・ベルギー戦は夢をみた人も多いはず。 後半,立て続けに2点を入れた。 日本のベスト8も見えてきた。 しかし,ベルギーの猛攻のすえ,破れてしまった日本。 それでも,これだけサッカーで楽しませてくれた。 本気で何かに向かうことは何な…

フランスで最も美しい村・ブブロン村(France)

ブブロン村 Beuvron-en-Auge フランスで最も美しい村協会が選ぶ,伝統的な姿を残す村。 ブブロン村は,156ある美しい村の1つだ。(最ってついてるけどね) 何はともあれ, か、かわいい 女子の使う「かわいい」の意味はたいてい分からないが,この村は文…

野外クラシックコンサート(0630Luxembourg)

音楽のある生活 いつものスーパーの帰り道。何やら建設していると思って調べてみたら。 立派なステージを作っていた。 見た目は完全ロックフェスだけれども(笑) オーケストラのコンサートが二日間限り開催されています。 そういえば,youtubeとかで気軽にjaz…