ヨーロッパの美しき日々

GDP世界一のお金持ちの国ルクセンブルクがどんな国なのか,ドイツやフランスなどの周辺国の旅行記事とともにレポートします。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルギー王立美術館②(ベルギー)

アートの知識がない人が楽しむ美術館 美術館っていいですよね。 建物に入って息しているだけで,自分がちょっとアートわかる気分になれる。(笑) でも実際,アート知識なくても,これだけ大きな絵を見たりすれば,ちょっと感性が刺激されたりすると思うけど…

ベルギー王立美術館(ベルギー)

知識がなくても楽しめると思う ベルギー王立美術館は「マグリット美術館」「世紀末美術館」「古典美術館」からなっています。 それぞれで入場料を支払って入ることもできますが,3つセットになったチケットがお得です。 僕の場合には3つ見て回るのに4時間…

【世界遺産】グランプラスのイルミネーション(ベルギー)

クリスマス時期だけのグランプラス 2018年シーズンは,11月30日から2019年1月6日までと,クリスマスが終わってもちょっと長くやっているベルギー,ブリュッセルのクリスマスマーケット。 今回は2019年1月4日の様子です。 有名な小便小蔵君が,なぜかファ…

ケルン,リンツのチョコレート工場(ドイツ)

みんな大好きチョコレート ルクセンブルクでもよく見かけるチョコレート「リンツ(Lindt)」 チョコの中にさまざまなものが詰めてあるものが多いです。 今回はドイツ,ケルンにあるチョコレート工場に行ってきました。 アクセス チョコレート工場は川沿いに…

Newsbar橋本2時間スペシャル「キーワードは・・・」

教育がどうあるべきか 2019年1月1日,abemaTVの「Newsbar橋本」でのやりとりです。 乙武さんが,もし橋本徹さんが新党を設立するならどんな法案を打ち出すかというテーマに対して「教員免許を廃止する」という案を出しました。 理由は,「教員免許を取得す…

落合陽一さん「平成は・・・」

平成はどんな時代だったか 2019年1月1日の朝まで生テレビ。 個人的な感想は,議員さん連中が話をしっちゃかめっちゃかにしていてダメだこりゃ,って思うような内容でした。議題に対して自身や政党の考えをこじつけてくるがために話がずれてしまいます。 落…

ルクセンブルクでハッピーニューイヤー!

ルクセンブルクで初めての年越し こちらに住む友達に「ルクセンブルクでは年越しに何をするの?」と聞いたら「パーティーさ!」と返ってきました。 僕の受け取った認識では,クリスマスは家族で過ごす日,年越しはみんなで楽しむ日,といった感覚です。 ご馳…