ヨーロッパの美しき日々

GDP世界一のお金持ちの国ルクセンブルクがどんな国なのか,ドイツやフランスなどの周辺国の旅行記事とともにレポートします。

激安!?一泊17€のパリのドミトリーに泊まってきた(Paris)

パリのホテルの相場

 統計はとっていないけれど,大体3つ星ホテルで100€くらいが相場になっているようです。
 資金が潤沢にあればいいけれど・・・

Airbnbが台頭してきた

 日本の方がいろんな規制が多いからか・・・
 イマイチ日本では浸透していない気がします。
 パリでは,airbnbのアプリをダウンロードして調べると,泊まれるお部屋がたくさん出てくる。

 大体40€くらい払えば個室もある。
 
 しかし,僕はタイミングを逃してしまい,手ごろな値段の個室はsold out。
 17€のドミトリーに泊まることになった・・・

すっごいヤバいところなんじゃないか・・・

 初のドミトリー。
 破格の値段・・・
 怖い・・・しかも3泊もとってしまった・・・

 部屋に到着すると,家主さんが宿の使い方について説明してくれる。
 ・ホテルではないので,対等な立場というか,悪い気はしない。
 ・部屋もけっこうきれい。
 ・お風呂もきれい。
 ・毎日シーツを変えてくれる。
 ・電源もある。
 ・冷蔵庫もある。
 ・飲み水もある。
 ・食器も貸してくれる。
 ・駅まで徒歩5分。20分でオペラ座ルーヴル美術館にいける。
 ・15階だから?風通しもいい。

 あれ,結構いいじゃん!

なぜ17€なのか?ネックは・・・

 ・宿の中はともかく,宿につくまでが治安悪そう。
  パリなのに,南アフリカを感じた・・・
 ・セーフティボックスがない。
  貴重品は常に携帯しているけれど。
  正直街中大荷物もちたくない。
   着替えとか宿に置いていくけど,盗ろうと思えばいつでも盗れ
   る・・・
   着替えとかの荷物を駅のロッカー入れれば解決だけれど,まぁ結構手
   間・・・
   本当に盗られてもあきらめのつくものだけをもっていく 

結局その時一緒に泊まった人次第・・・

 今回同じ部屋になった人は,一緒に寝ても全然気にならない人たちだった。
 むしろ日本人の僕に興味をもってくれて(変な意味じゃない),英語がイマイチな僕に親しげに話してきてくれた。
 これがすっごいうるさい人とか,犯罪臭のする人だったらとか,いろいろ考えてしまうなぁ。そこは運なのかなぁ。
 無事に帰ってこれたから思うのかもしれないけれど,ドミトリーに泊まるときには,「次はどんな人に出会えるかな」と,ワクワク気分で行った方がハッピーになれる気がします。
 ビビっていろいろ考えたあげく,何もしないとか,自分で決めたのにうじうじマイナスなことを考え続けれることは,人生の時間をロスしているなぁと思います。