ヨーロッパの美しき日々

GDP世界一のお金持ちの国ルクセンブルクがどんな国なのか,ドイツやフランスなどの周辺国の旅行記事とともにレポートします。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年の自分史 世界遺産訪問記録

世界遺産 1972年のユネスコ総会で採択された「世界の文化遺産及び自然遺産の保護に関する条約」(世界遺産条約)に基づいて世界遺産リスト(世界遺産一覧表)に登録された、文化財、景観、自然など、人類が共有すべき「顕著な普遍的価値」を持つ物件のことで…

教育無償化を手放しに喜んではいけない

教育無償化 3〜5歳の教育無償化を正式に決定 0〜2歳は低所得世帯が対象に - ライブドアニュース 3~5歳児は原則全世帯、0~2歳児は住民税非課税の低所得世帯が対象。 2019年秋から施行される予定。 世帯年収が低い家庭を対象に高等教育にも広げられていく予…

公立小教員、残業代訴訟が私たちと無関係ではない理由

「無賃労働、若い人に引き継いではいけない」 埼玉教員残業代訴訟 「義務ない」、県は争う姿勢 - 産経ニュース 現職の教員が訴訟を起こしました。 県の教育委員会に残業代242万円の未払い賃金の支払いを求めています。 この教員のすごいところは年齢が5…

アルザスのかわいい〇〇たち(フランス)

コルマール周辺の村巡りでであったもの かんばん 前から見ても,後ろから見ても・・・なつくり ワインセラー。 アルザスにはおいしい白ワインがたくさんあります。 空白が多いけれど,壊れないのかなぁ? 看板を支える柱の,くるくるっとしたデザインがすき…

【世界遺産】ケルン大聖堂(ドイツ)

ゴシック様式世界最大の大聖堂 現在の大聖堂は三代目。初代は4世紀に建てられたそうで,そこから火災,戦争による空襲を乗り越え,修復に賛同する人の力も得て,現在の姿にいたる。 大きいだけではない歴史の重みを感じます。 中に入るとその高さ,奥から放…

日本に足りないものって何ですか

日本に足りないものって何ですか オードリー若林さんの番組で,若林さんが林修さんに「日本に足りないものって何ですか」と聞くと 「日本に足りないものは,希望です」と答えていました。そして,なんだか腑に落ちる自分がいます。 関係ないように見えるニュ…

【クリスマスマーケット】ケルン(ドイツ)

クリスマスにきらきらしている街,ケルン ドイツの西側,ライン川沿いにある街,ケルン。 ここは大きなクリスマスマーケットが開かれる街として有名です。 かわいい門をくぐったらクリスマスタイム! オーナメント 哀愁漂う雪だるま こういったのが似合う部…

【クリスマスマーケット】フランス,アルザス地方の小さな村めぐり(フランス)

クリスマス時期のアルザスの村は,そのかわいい街並みとも相まって,とっても素敵な雰囲気です。 この時期は,コルマールからクリスマスバスが30分に一本程度走っていて,簡単に村をめぐることができます。 エギスハイム Eguisheim 「ヨーロッパ花の街コンク…

グリューワイン ホットワイン ヴァンショー

クリスマスマーケットが賑やかなルクセンブルク。 そしてクリスマスマーケットに欠かせないのが・・・ グリューワイン。 ワインにジュースやシナモンなどの香辛料を混ぜて温めた飲み物。 まぁ雰囲気で飲みたくなっちゃうわけです。 寒い日は体温を上げるのに…