ヨーロッパの美しき日々

GDP世界一のお金持ちの国ルクセンブルクがどんな国なのか,ドイツやフランスなどの周辺国の旅行記事とともにレポートします。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ最古の町・トリール(Trier)(20180506)②

古代ローマ帝国の遺跡 kaiserthermen(カイザーテルメン) barbarathemen(バルバラテルメン) テルマエ・ロマエで一世風靡した古代ローマ帝国のお風呂。 その遺跡が,ドイツのトリールにあるという不思議。 時空を超える立て看板 ルシウスさん?ダンジョン…

ドイツ最古の町・トリール(Trier)(20180506)

「歴史なんて知る必要がない」はもったいない なんで勉強しなければならないのか? と,職業柄よく聞かれる。 なんて答えるかは,人によって違うけれど。 やっぱり今のところの教育が「テストでの点取りゲーム」なのがいけないんじゃないかなぁと思っている…

道徳はとりあえず意見でればOK?

道徳の授業について相談を受けた。 相談されるのはとっても嬉しい。 なんでも道徳の授業研究をしなければならないようだ。しなければならない研究のモチベーションはたぶんあがらないけど,とりあえず押し付けて仕事と過労死増やすのが学校あるあるなんだけ…

心にすぅーっと,空間ができる感じ

心が動くときって,刺激を受けるときだと思ってた。 いいものみたーって感動するときとか, 不思議さを見つけたときとか, なんだそれって誰かや何かに苛立つときとか。 詰め込まれてるものを,降ろしてやるっていうか ほどくっていうのか なんか空間ができ…

学校部活動による経済的損失について

はじめに この記事では,主に教師の労働問題として取り上げられる部活動問題を,日本の経済活動の観点から議論することで,部活動の危険性を指摘する。 しかしながら,エビデンスが足りない。その事実は承知の上で,議論のたたき台となればよいと思っている…

魅惑のビールとチョコレート,そしてEUの中心機関。ベルギー・ブリュッセル(2)(20180430)

(サンカントネール広場にある凱旋門) ブリュッセルで見たもの,感じたものを発信していきます。 ぜひベルギー・ブリュッセル(1)もご覧ください。penguin-yu.hatenablog.com グランプラスとその周辺 グランプラスはギルドハウスに囲まれた広場です。 ギ…

魅惑のビールとチョコレート,そしてEUの中心機関。ベルギー・ブリュッセル(1)(20180430)

ルクセンブルクからベルギー・ブリュッセルへ。 得意のflixbusを利用しました。(経費と所要時間) ・期日 2018年4月30日 ・経費 往復 € 28.98 (4000円程度) ・所要時間 約3時間 さて,今回の目的は「チョコレートを買う」「ビールの飲み比べをする」で…

ヨーロッパデー(20180509)

突然現れた,屋台たち。 先日の陽気な移動遊園地が去ったばかりで,今度は何だろうと思ったら・・・国旗が並んだりして,なんとなくオフィシャルな雰囲気。5月9日はヨーロッパデー。 ヨーロッパの平和と統合を祝いう日なんだそうです。 恥ずかしながら,今…