ペンギン旅にっき

普通の日本人が,ヨーロッパをさらに楽しく旅する方法を考えていくライフログ。ちなみにペンギンは野生では南半球にしか住まない。

野外クラシックコンサート(0630Luxembourg)


音楽のある生活

 いつものスーパーの帰り道。何やら建設していると思って調べてみたら。
 立派なステージを作っていた。
 見た目は完全ロックフェスだけれども(笑)
 オーケストラのコンサートが二日間限り開催されています。

 そういえば,youtubeとかで気軽にjazzなどの音楽を聴けるようになったから,調理しながら,食事をしながら聞くことはあるけれど,純粋に音楽を聞くことのに集中するって最近あんまりしていなかったかも。

日が落ちると雰囲気も変わる


 そもそも夜21時スタートという完全大人向け時間のコンサート。
 それでもこんなに人がたくさん。
 
 公園だから,みんな芝生に寝そべりながら聴いていて,かしこまりすぎない感じが僕にはちょうど良かったなぁ。

日常に溶け込む音楽

 日本にいたころは,こういうクラシックのコンサートって,聴きに行こうと思わなければ聴けなかったけれども,こちらでは街のいろんなところで音楽を耳にする。そのためのステージも多い。
 ヨーロッパは教養としてアート,音楽が根付いているというのを感じます。

 ゆっくりと音楽を楽しめて,豊かな時間を過ごすことができました。

delano.lu