ヨーロッパの美しき日々

GDP世界一のお金持ちの国ルクセンブルクがどんな国なのか,ドイツやフランスなどの周辺国の旅行記事とともにレポートします。

ビギナーに優しいルーヴル美術館の魅力

アートって素人でも楽しめるの?

 芸術のことってあまりわからない。
 パリに行く予定があるけれど,ルーヴルは寄った方がいいかな・・・?
 ルーヴル美術館は敷居が高い・・・

 そんな人に!
 芸術素人の私が,言ってよかったと思えるエピソードを紹介!

サモトラケのニケ

 大きな階段の,その上の方に展示されるこの像
 船に舞い降りた女性の像。
 オーディオガイドによると,この像は右の翼が修復されたものだということです。つまり,オリジナルではない。
 では,修復する際に,修復する技師にはどのようなことが求められるか・・・

作品を修復する際に必要なのは,作品に対する深い理解です。

 この像がどのような場面 を描こうとしているのか。
 この像の良い点はどこか。
 
 その作品をよりよく理解することが,その作品を修復する上で大切だとのことです。

 私たちも,さまざまな場面で,「改善の提案」を求められます。

 そのときに,「自分に聞いてきてくれたのだから」とオリジナルティのある返答を考えてはいませんか?
 一番大切なのは,どうすれば今の現状をよくできるか。どうしてこのような現状になったのか。
 クライアントに対する深い理解。
 あ
 アートではない部分で役に立ちそうです。

モナ・リザ

 モナ・リザはどの角度から見ても,微笑みをこちらに返してきている気がする・・・

 その秘密秘密を,オーディオガイドが教えてくれます。

 顔の向きにと,瞳の方向が違うことが,この不思議な感覚を生み出しているようです。

 ぜひ本物のモナ・リザを前に,いろいろな角度から見てみるのはどうでしょう?

豪華な部屋


 実物は圧倒的なスケール。
 部屋は朝と夜。春夏秋冬をあらわしているという。
 天井にに書かれた絵,柱の上の装飾にも意味がある。

ナポレオン1世戴冠式

 

 ナポレオンが王位に即位する瞬間を描いた作品。
 実は,この絵には制作過程で修正されたポイントがあるといい,それは周囲の人の目線を追うとわかるとのこと。
 また,当日,実際にはいなかったという母の姿が・・・

ナポレオンの部屋

 
 



 赤と金の実に豪華な部屋。
 なんだか美女と野獣の一場面を思い出す・・・

アートがなんだかわからなくても,いいものを見れた気持ちになれる。

 オーディオガイドが説明してる。
 そしてなにより,作品には写真以上にあなたを引き込む力がある。

僕自身は

作品理解の大切さ

絵に込められた制作秘話

映画をほうふつとさせる部屋の数々

が見れたことが人生にとってのプラスだと感じています。
ルーヴル美術館はあなたを退屈にはさせません。