ヨーロッパの美しき日々

GDP世界一のお金持ちの国ルクセンブルクがどんな国なのか,ドイツやフランスなどの周辺国の旅行記事とともにレポートします。

ごきげんハイキング・First(スイス)

グリンデルワルド(Grindelwald)に来たら・・・

 その目的の多くは,「ユングフラウヨッホに行く」ことだと思います。
 山の天気は変わりやすい。山に登って景色を楽しむなら晴天がいいけれど,きれいな晴天の時ばかりではない。

 「雲は多いけれど雨は降らなさそう」という条件であれば,グリンデルワルドからフィルスト(First)へハイキングに出かけてみるのはどうでしょうか?

アクセス

 グリンデルワルドからフィルストまでは,ロープウェイ(ケーブルカー)を利用していきます。
 時間 片道 約30分
 料金 往復 60スイスフラン(スイスハーフパスで30スイスフラン
       1スイスフラン=110円くらい(2018.7月)
 
 高っ・・・!!
 商売上手なスイスには「ユングフラウ・パス」が売っています。
 3~8日間,任意の日数で,グリンデルワルド周辺の交通機関が乗り放題になるというパスです。
 結構複雑な料金体系なのだけれども,多くの場合は買った方が結果的に安くなると思います。ご検討ください。
 グリンデルワルド駅周辺の観光案内所で売っています。

 日本の感覚からすると,まぁまぁ速いペースで登っていく。

 村がおもちゃみたいに見える・・・


 30分くらいでとうちゃーく!

バッハーアルプゼー(Bachalpsee)に向かうコース。

 コースマップは同じく観光案内書でもらえます。
 往復で2時間くらいのコース。


 7月でも雪の残る道。
 それでも気温は歩いていれば軽く汗ばむくらい。

 高山植物・・・


 光はまっすぐ進む。ことを感じる。

到着


 すごい・・・ 感動
 遠くに見えるアイガー。
 鏡のようなバッハーアルプゼー。

 ちょっと想像以上かも。

 湖に沿った道を歩く。

 山と湖の境界がもはや分からない・・・

数分後・・・


 風が出てきて水面が波立つ。
 鏡ではなくなってしまった。
 やはり自然のつくりだす風景は一期一会だなぁと思った瞬間・・・

まとめ

 最後には,湖の絶景が広がっていました。
 目的地があると,少しでも早くそこにたどり着きたいと思うけれど,ゆっくり目に歩いて,五感で自然を感じてみるのも,また素敵です。

youtu.be