ヨーロッパの美しき日々

GDP世界一のお金持ちの国ルクセンブルクがどんな国なのか,ドイツやフランスなどの周辺国の旅行記事とともにレポートします。

本当にあったスリの話(Paris)

手口がテンプレート過ぎて・・・

 パリは美しい街であるが,残念ながら犯罪も多くある。
 テロ,スリ,詐欺。

 地下鉄の中ではスリに気をつけろ。
 親しげに話しかけられたら詐欺だと思え。

 いろいろな情報があるけれど。

サイン書いて書いて詐欺

 パリに着いたその日。
 チュルイリー公園を歩いていた。
 「午前中から人いっぱいいるなー」
 「修学旅行みたいな団体もいるなー」

 のんびり歩いていたら,明らかにこっちに向かって歩いてくる集団が・・・
 「ちょっと時間ある,ここにサインしてほしんだけど・・・」

キター!!!

 10人くらいはいたのかな?
 歩きながらサインの話ししてきたんだけれど,気づいたときには囲まれてた。
 「うわぁめんどくさー」
 と思って,その集団を交わしたのだけれど,盗ろうその瞬間にいろいろ手を出してくる。

鬼ごっこじゃねぇぞ

 そんなに深く追いかけてはこなかった。
 こんなネットとかに書いてある方法で,本当に何か盗ろうとしてくることにビックリ。
 というか,パリについてから立った2時間で出会ったので

次はどんな手口でくるんだろう・・・

 と,ちょっとワクワクした(笑)

 いずれにせよ,どんな手口があるのか,どこが危険な場所なのかリサーチしておくことは大切だと思います。

 パリから帰る日・・・

 ルーブル界隈を,東駅に向けて歩いていた。
 「あの集団は中国人かなぁ?」
 「あの女の人だらけの集団は・・・ん!?」 

 「ちょっと時間いい?」

またお前か!

 結局2回,スリ集団に出会いました。