ヨーロッパの美しき日々

GDP世界一のお金持ちの国ルクセンブルクがどんな国なのか,ドイツやフランスなどの周辺国の旅行記事とともにレポートします。

現代美術館 MUDAM (luxemborg)

スイミーはおよいだ。くらい海のそこを。
こわかった。さびしかった。とてもかなしかった。
けれど、おもしろいものをみるたびに,スイミーはだんだん元気をとりもどした。
スイミー (レオ レオニ)

 小学校2年生で国語で学習するスイミー
 大きなマグロがやってきて,兄弟たちみんな食べられてしまう。
 そんなスイミーは,海の中を冒険するたびに,さまざまなおもしろいものに出会う。

 ルクセンブルクにあるMUDAM。
 この現代美術館は,そんなスイミーの気持ちにさせてくれるような,いろいろなものがあって,五感を刺激させてくれる。



 エントランスホール。
 水の動き。影の感じ。



ブラックライトを使った作品。


噴水。


ただし,水が黒い。


なにか,オブジェ。



遠近,角度を変えるといろいろなものが見えてくる。

www.youtube.com



煮詰まると,自分の気持ちをどう言葉にしていいのかわからないときがある。

アート。それがなにかは,明確にはわからないけれど。
それそのものが,表現の1つ。

自分の中で知らなかった,言葉以外の表現方法をひらめくきっかけになるかもしれない。