ヨーロッパの美しき日々

GDP世界一のお金持ちの国ルクセンブルクがどんな国なのか,ドイツやフランスなどの周辺国の旅行記事とともにレポートします。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気の利きすぎる国 ブルージュ(ベルギー)

中世の街並み,ブルージュ。 そこは,食でもすごかった・・・ 小腹がすいた?ワッフルを食べたらいいじゃない? 街を歩いているとそこかしこで誘惑してきます。 ここのお店は,ナッツやチョコがかけ放題でした。 12時になった?ランチにしたらいいじゃない…

ブルージュのビール博物館

ビール大国ベルギー。 炭酸の強さ,香り,味,グラスの形まで多種多様なものがそろっています。 同じカデゴリから新しいジャンルを生み出す,その多様性にびっくり。 ビール博物館に潜入です。 壁一面世界ののビール瓶コレクション。 あれ,なんか昭和を感じ…

フランドルの水の都 ブルージュ (ベルギー)

ブルージュ(Brugge)は橋の意味。 たくさんのかわいい橋。 鐘楼が奏でる鐘の音。 歩いているだけでHappyな気分になります。 愛の湖公園 Minanewater 平和感あふれる公園。 白鳥さんも僕のためによって来てくれました。 運河クルーズ こんなにかわいい運河を…

アントワープのカフェ(ベルギー)

いろいろな場所に歩き回る旅もいいけれど,旅先でゆっくりした時間を楽しむのもいいですよね。 カフェで休憩・・・せっかくだから,雰囲気のいいところで時間を過ごしたい。 アントワープのカフェを紹介します。 アントワープの駅。 立派なつくりに THEヨー…

秋深まるルクセンブルクを歩く

他の季節に比べて秋企画が多いけれども。 個人的に秋が好きなんだと思います。 かわいい色だけれど,ちょっと寂しさを感じる。 物思いにふけるにはいい季節です。 落ちゆく一枚の葉 色,質感のふんわり感。 道 わずか半年の光合成のために生まれて,土に還る…

ルーベンスの家 アントワープ(ベルギー)

ルーベンス ルーベンスさんは,アントワープで活躍した画家,外交官。 画家として外国からたくさんの作品依頼を受けたり,外交官としてスペインとオランダの八十年戦争を終わらせるために各国を渡り歩いたりと,多才なイケメン。 晩年を過ごしたここアントワ…

プランタン・モレトゥス印刷博物館(ベルギー)

プランタン・モレトゥス印刷博物館 Museum Plantin-Moretus/Prentenkabinet 現存する最古の産業印刷工房のようです。 1605年から1867年まで印刷業に使用されていた建物は、その建築的価値と当時のヨーロッパ最大の印刷出版工房の生活と仕事の例証であること…

「フランダースの犬」ネロ少年の夢を追いかけて@アントワープ(ベルギー)

パトラッシュ、僕はもう疲れたよ フランダースの犬の物語,実はあんまり知らないんですよね。 でも、「パトラッシュ、僕はもう疲れたよ」「なんだかとっても眠いんだ」あたりは高校生の時,授業に疲れたとき,飽きちゃったとき,友達とじゃれあいたいときに…

クレルヴォー Clervaux (ルクセンブルグ)

ドーンと戦車が目立っています。 ルクセンブルクの北側クレルヴォーにやってきました。 ここは第二次世界大戦末期,戦いの舞台になってしまっていた場所のようで,アメリカ軍が置いていったとされる戦車が今なお残っています。 クレルヴォー城 中に入ってい…

フランス語の不思議

発音も難しい,読まない文字がたくさんあるなど,難解言語のフランス語。 ルクセンブルクは教育課程の中でルクセンブルク語,ドイツ語,フランス語,英語を習得できちゃうすごい国。公文書など,多くの場面ではフランス語がつかわれています。そんなもんで,…

エヒテルナハ  (ルクセンブルク)

ルクセンブルク最古の街 ドイツとの国境の街。ルクセンブルグ市内からおよそ30km。バスで1時間の場所にあります。日帰りで観光することのできる小さくてかわいい街です。 バシリカ Basilica of Saint Willibrord 第二次世界大戦で傷んだバシリカ。補修さ…

ルクセンブルクの秋と気候変動

10月に入りました。 日が昇ってくるのは朝7時くらい,沈むのも夜7時くらい。 夜10時まで明るかったことを考えれば、だいぶ日が短くなってきました。 朝晩,急に冷え込むこともありますが,日中は天気予報を見ると20℃。体感的にもジャケットを着ていると…

ヴィアンデン城 Vianden castle(ルクセンブルク)

ヴィアンデン城はルクセンブルクの北東部にあります。 ルクセンブルク中央駅からEttelbruck駅でバスに乗り換えます。 Ettelbruckからは約30分で到着です。 交通料金がルクセンブルク中央駅から2€なのがすごい! 門とか、ワクワクします。 入場料とオーデ…

小さい秋見つけた

ルクセンブルクでは10月に入って一気に気温が下がりました。 朝晩は当たり前のように10度以下。 秋を通り越して冬が来た感じがします。 ルクセンブルクには市内中心部からバスで10分ほど移動すると,散歩にはちょうどいい感じの小道がたくさんあります…

エッシュ=シュル=シュール Esch-sur-Sûre (ルクセンブルク)

独自の形をした湖。 ここはダムとして,貯水湖の役割を果たしているようです。 ルクセンブルク中央駅から電車でEttelbruckまでいき,そこからバスに乗り換えます。約二時間の移動。それでも2€なのがルクセンブルクの交通機関のすごいところ。 バスから見え…

ルクセンブルクの物産展?(ルクセンブルク)

Rotondesという駅の近くにある広場は,今回の物産展の会場になったり,サッカーワールドカップのパブッリクビューイングが行われたりと,いろいろな催しがある楽しい場所です。 いつの間にか地面にアートが出現。 木の柱の感じがあまり見たことのない造りに…