ヨーロッパの美しき日々

GDP世界一のお金持ちの国ルクセンブルクがどんな国なのか,ドイツやフランスなどの周辺国の旅行記事とともにレポートします。

ブルージュのビール博物館


ビール大国ベルギー。
炭酸の強さ,香り,味,グラスの形まで多種多様なものがそろっています。
同じカデゴリから新しいジャンルを生み出す,その多様性にびっくり。
ビール博物館に潜入です。


壁一面世界ののビール瓶コレクション。

あれ,なんか昭和を感じるエントランス。



発酵から醸造の過程をipadで説明してくれます。


麦の焙煎度合いによる香りの違いを実際に確かめることができます。
五感を使うのは大切。



世界ビールたち地球儀。
ルクセンブルクが見えぬ。。。。
日本の地ビールも応援したい。

ビールとビール腹は関係あるのかという展示。
カロリーのせいであってビールのせいではないという少々苦しい結論であった。



入館料は9€。
三種類のビールテイスティング付きが14€。
テイスティングといってもなかなかのボリュームなので,同伴者とシェアしてもいいかも。