ヨーロッパの美しき日々

GDP世界一のお金持ちの国ルクセンブルクがどんな国なのか,ドイツやフランスなどの周辺国の旅行記事とともにレポートします。

ルーベンスの家 アントワープ(ベルギー)

ルーベンス


ルーベンスさんは,アントワープで活躍した画家,外交官。
画家として外国からたくさんの作品依頼を受けたり,外交官としてスペインとオランダの八十年戦争を終わらせるために各国を渡り歩いたりと,多才なイケメン。
晩年を過ごしたここアントワープの家も自分でデザインしちゃう。
フランダースの犬」の主人公ネロ少年が永遠の眠りにつく前に

アダムとイヴ


ルーベンスさんの初期の作品。
ルーベンスさんはイタリアに修行に行くのだけれど,これはそお修行前の作品。
青や緑が多用されているのが、この後の作品と違うとこなのだとか。


君がイヴをだました蛇さんかい?

バロック

バロックは,動き,陰影を強調したり,凝った装飾を多用したりする芸術の様式のこと。
それを念頭にルーベンスさんのデザインしたお家を見てみましょう。

確かに細かい装飾が多い気がします。


棚らしいけど,ここまで凝っちゃうと,使いにくくないのかなぁ?


特に印象的だった絵。
ライトを当ててるわけではないのに,この陰影。


光の表現の仕方に感動します。

アントワープの天才ルーベンス

天才は何をしても一流。
世界をまたにかけて活躍した人の作品との「出会い」。
その経験が,これからも人々の人生を豊かにしていくことでしょう