ヨーロッパの美しき日々

GDP世界一のお金持ちの国ルクセンブルクがどんな国なのか,ドイツやフランスなどの周辺国の旅行記事とともにレポートします。

アントワープのカフェ(ベルギー)


いろいろな場所に歩き回る旅もいいけれど,旅先でゆっくりした時間を楽しむのもいいですよね。
カフェで休憩・・・せっかくだから,雰囲気のいいところで時間を過ごしたい。
アントワープのカフェを紹介します。

アントワープの駅。
立派なつくりに THEヨーロッパを感じます。


今回は閉まっていましたが,駅の二階部分にも素敵なカフェがありました。

Horta Grand Café & Art Nouveau Zaal


なんといっても朝9時からやっているのがいい。
シートもトイレもきれいです。


モーニング。かなりおしゃれに目玉焼きが出てくる。
ベリーのスムージーとオレンジジュースがしぼりたてでおいしいです。


Kathedral Cafe


大聖堂の近くとあって,キリスト教にまつわる装飾がたーくさん。


エビクリームコロッケとチーズコロッケをチョイスしました。
とってもおいしいです。

ベルギービール
ビールに多様性があって非常に良い。


となりに座ったグループの方々が話しかけてくれました。
流れで,「おすすめのビールはありますか?」ときいたら,「kwak」を教えてくれました。
ジョッキの形が特殊で,飲んでいると「コポッ」と音がします。
kwakの由来だそうです。
なんか,「まぁのんでみなよ」ということで,たくさん試飲させてもらいました。ありがとう。

次はどんな出会いがあるのかな。
まだまだ行ってみたい場所がたくさんあります。