ヨーロッパの美しき日々

GDP世界一のお金持ちの国ルクセンブルクがどんな国なのか,ドイツやフランスなどの周辺国の旅行記事とともにレポートします。

エッシュ=シュル=シュール Esch-sur-Sûre (ルクセンブルク)


 独自の形をした湖。
 ここはダムとして,貯水湖の役割を果たしているようです。
 ルクセンブルク中央駅から電車でEttelbruckまでいき,そこからバスに乗り換えます。約二時間の移動。それでも2€なのがルクセンブルク交通機関のすごいところ。


 バスから見える湖。


 なんか来るまでに,まぁまぁ大変なところにあるメインの展望台。

 眺めは最高です。
 展望台の作りがちょっと不安な感じだけれども。





 ここら辺一帯が,大きな自然公園のようになっています。


 湖に浮いている所にはボートが停まります。
 ボートは夏,かなりの人気で,1週間くらい前に予約しなきゃいけなかったみたいです。またこよう。


 帰り道,なんか遺跡チックな建物を発見。


 お,登れる。


 あそこだ!


 結構な高さです。


 要塞、だったのかな?



 軽いラピュタを感じる・・・


 初夏にくるには最高なところです。
 水と緑が美しい。
 あと,ルクセンブルクは観光にいろいろと不案内すぎです。
 出かけるといつも軽い冒険が楽しめます。