ヨーロッパの美しき日々

GDP世界一のお金持ちの国ルクセンブルクがどんな国なのか,ドイツやフランスなどの周辺国の旅行記事とともにレポートします。

フランス語の不思議

発音も難しい,読まない文字がたくさんあるなど,難解言語のフランス語。
ルクセンブルクは教育課程の中でルクセンブルク語,ドイツ語,フランス語,英語を習得できちゃうすごい国。公文書など,多くの場面ではフランス語がつかわれています。

そんなもんで,フランス語を勉強し始まったのですが,今日新たに,フランス語の難解ポイントが増えました。それは・・・

数の数え方

アン,ドゥ,トロワ,まではまあいい。
4~9もまぁ覚えればいい。
10~69までもまぁ規則性がある。(twenty, thirty,的な)

70台の表現は・・・

70=60+10
71=60+11
72=60+12・・・・

はい,二けたの足し算できないちびっ子は70から先は数えられませーん。
なぜseventy的なのを作らなかったの?

そして80台・・・

80=4×20
81=4×20+1
82=4×20+2

はい,九九できない子は80から数えられませーん。

お察しのとおり90台・・・

90=4×20+10
91=4×20+11・・・

フランス語を話される方に,数字言いづらくないですか?って聞いたけれど,「全然。普通だよ」と言われました。慣れでしょうか。