ルクセンブルク

日本からルクセンブルクに移住。GDP世界一のお金持ちの国ルクセンブルクがどんな国なのか,ドイツやフランスなどの周辺国の旅行記事とともにレポートします。

【クリスマスマーケット】フランス,アルザス地方の小さな村めぐり(フランス)

 クリスマス時期のアルザスの村は,そのかわいい街並みとも相まって,とっても素敵な雰囲気です。
 この時期は,コルマールからクリスマスバスが30分に一本程度走っていて,簡単に村をめぐることができます。

エギスハイム Eguisheim

「ヨーロッパ花の街コンクール」で金賞を受賞したという街。
さすがに真冬なので花いっぱいというわけにはいきませんでしたが,らせん状に続く路地,広場の雰囲気は映画の一場面のようです。





リボーヴィレ Ribeauville

高級ワインの生産地。
確かにホットワインも,ほかの国で飲むものよりもおいしい気がする。
アルザスなのでホットワインは白がおすすめです。



リボスティック。
シュクルート版ホットドッグといった感じ。



たくさんのリンゴが何に使われるかというと・・・





しぼりたてのリンゴジュースもおいしそう。

リクヴィル Riquewihr

フランスの美しい村に選ばれ,「ブドウ畑の真珠」とよばれる。




カイザスベルグ kayserberg

2017年「フランス人が好きな村」で第一位に選ばれた村。


1日だとちょっと厳しい

 今回は日程の都合で4つの村を1日でめぐりました。
 できないことはないのだけれど・・・ちょっと忙しかったです。
 もう一日あれば,カフェでゆっくりする時間があったかなと思います。
 コルマールストラスブールとあわせて3日くらいでプランを立てるといいかもしれません。

バス情報
http://www.navettedenoel.fr/#ligne3
1日乗り放題8€。