ヨーロッパの美しき日々

GDP世界一のお金持ちの国ルクセンブルクがどんな国なのか,ドイツやフランスなどの周辺国の旅行記事とともにレポートします。

グリューワイン ホットワイン ヴァンショー


 クリスマスマーケットが賑やかなルクセンブルク
 そしてクリスマスマーケットに欠かせないのが・・・


 グリューワイン。
 ワインにジュースやシナモンなどの香辛料を混ぜて温めた飲み物。


 まぁ雰囲気で飲みたくなっちゃうわけです。
 寒い日は体温を上げるのにカロリーがつかわれるので,ホットワインはゼロカロリーです。
 しかも・・・


 この器?が,地域限定。
 地名と年が入った,そのときにしか入手できないものなんです。


 ちょっとこぼれちゃってるけど・・・
 丸い揚げ物は,ルクセンブルクの名物。
 ハッシュドポテトみたいのに,玉ねぎとかが入ってる,ちょっとしょっぱめのやつ。
 ワインとも合います。


 お気に入りのカップを見つけて歩くのも楽しいかもしれません。