ルクセンブルク

日本からルクセンブルクに移住。GDP世界一のお金持ちの国ルクセンブルクがどんな国なのか,ドイツやフランスなどの周辺国の旅行記事とともにレポートします。

【クリスマスマーケット】ケルン(ドイツ)

クリスマスにきらきらしている街,ケルン

 ドイツの西側,ライン川沿いにある街,ケルン。
 ここは大きなクリスマスマーケットが開かれる街として有名です。

 かわいい門をくぐったらクリスマスタイム!

オーナメント🎅




 哀愁漂う雪だるま


 こういったのが似合う部屋に,どうやったらできるのだろう?


 スキーをなさるサンタ


 こちらを見つめてくるサンタ

フード!🍞



 チーズ,ベーコンが入っているパン。
 チーズがもっちりしていておいしかったです。


 ラクレット。うまそう。


 よくこんな感じでシャケが焼かれています。


 意外に美味だったのが,マッシュルーム。


 タルタルソースがかかっていて,無限に食べられるうまみの塊です。


 ケルシュ
 グリューワインもいいのだけれど,やっぱりケルンに来たらケルシュでしょ。
 あっさりのめるビールです。クリスマスツリー,世界遺産の大聖堂に乾杯。


 かわいい看板がたくさん。
 これはステーショナリーショップの看板。


 クリスマスツリーとステージ。
 こっちはみんなで大合唱して楽しむのが主流です。


 マーケットにはアイススケートリンクも絶対ある。

ルクセンブルクへの帰り道。

 ケルンからボン,コブレンツ,トリアーに寄り道しながら帰ります。
 行きは19€なのに帰りは58€する鉄道料金の不思議。


 ボンではベートーヴェンさんの実家を訪ね・・・


 コブレンツではコブレンツァーというグリューワインをいただき・・・


 トリアーでは世界遺産ポルタニグラとクリスマスツリーのツーショットを楽しみました。

 今年のクリスマスももう終わり。
 浮かれた雰囲気が街から消えて,なんだか寂しいなぁ。