ヨーロッパの美しき日々

GDP世界一のお金持ちの国ルクセンブルクがどんな国なのか,ドイツやフランスなどの周辺国の旅行記事とともにレポートします。

ルクセンブルクからミラノを経由してサンモリッツを目指す

サンモリッツは氷河急行の出発地点

サンモリッツst.moritz。
せっかくスイスハーフパスもあるし、1ヶ月の有効期限も残っているしということで、サンモリッツからツェルマットを目指すルートを企画しました。

ルート

ルクセンブルクからミラノマルペンサ空港(easyjet)
費用:70€
時間:およそ1時間30分

マルペンサ空港からミラノ中央駅(シャトルバス)
費用:8€
時間:1時間

ミラノ中央駅からキアベンナ(chiavenna)(イタリア国鉄)
費用:9.20€
時間:およそ2時間

キャベンナからサンモリッツ(バス4番)
費用:11.30€
時間:およそ2時間

移動もアトラクション


相変わらず壮大な雰囲気のミラノ中央駅
関わったらまずそうな物売りの方々は華麗にスルーしましょ。


結構ちゃんとしてる。(どのホームにどこ行きの列車かが割りと早くでてる)


スイスは物価が鬼のように高いので、ミラノの駅の中で夕ごはんまで買っておく。ポルチーニと豚肉のグリルが美味しかったです。



山、湖の連続。
見てて飽きない。




バスといってもガチな登山バス。
右に左に蛇行して、山をかけ上がる。
川、湖に出会える。



サンモリッツ到着。
ルクセンブルクの空港を9時に出発して、着いたのは19時でした。

楽しむアンテナを高く

閃いたのでミラノ周りにしてみたけれど、これ、チューリッヒから来た方が早かったんじゃ、、、
値段は、スイスの交通機関の値段が高めなのでなんとも言えないです。
でもまぁ、1日でいろんな景色をみることができたので、満足度は高かったです。
それに、ツェルマットからミラノに帰るとき、行きと違うルートで帰れるしね。
宿泊もairbnbで相場よりかなり安く済ませることができました。そして部屋もとてもキレイでハッピー!