ヨーロッパの美しき日々

GDP世界一のお金持ちの国ルクセンブルクがどんな国なのか,ドイツやフランスなどの周辺国の旅行記事とともにレポートします。

ビルグのスリルウォーク(スイス)

ハイキングコースはたくさんあるけれど

 スイス・グリンデルワルドに来たら,ハイキングコースがたくさんあります。
 しかし,連日のハイキングには足にもなかなか負荷がかかる・・・
 そんな時には,乗り物に乗って行ける場所に出かけてみるのもいいかもしれません。

アクセス

 Grindelwaldからは,列車でLaurerbrunnenまで行きます。
 そこからケーブルカーでGrutschalpまで行き再び列車に乗り換えてMurrenまで行きます。ここまではユングフラウパスを持っていれば無料で行くことができます。
 MurrenからケーブルカーでBirgを経由してSchilthornを目指します。
 ここの料金はスイスハーフカードが使えて30CHF(スイスフラン)でした。

Murren



 かわいい街並みです。


 野生ではなかなか見つけられないエーデルワイスが植えてありました。



 ケーブルカーでBirg,Schilthornへ向けて出発です。

Schilthorn


 く,雲が・・・


 やってしまった・・・何も見えん・・・


 完全に「記念撮影」


 007のロケ地になっていたようで,資料がたくさんありました。

Birg

 Schilthornからケーブルカーで下山します。
 Birgにある「スリルウォーク」


 うわぁ,また崖に金網・・・


 少し標高が低いので景色が見えます。

試練その1

 な・・・,ついに金網さえなくなってるやないか


 なんでこんなものを思いついてしまったのか・・・

試練その2

 うわぁ,またなんか見えてきたぞ・・・


 今度はそう来ましたか・・・

試練その3

 もう,だんだんマヒしてきたので大丈夫になってきました・・・

試練その4

 これはだめだ・・・


 おとなしく横から眺めることにしました。

番外編?

 帰り道はまさかの急な上り坂。
 空気が薄いのか,たどり着くまでに息が切れました・・・

まとめ

 今回のルートは,歩く量を圧倒的に減らせます。
 所要時間は半日くらいあれば楽しめるでしょう。
 天気が良ければもっともっと楽しめると思います。
 出発する前に,以下のリンクからシルトホルンのライブカメラ映像を見ることができます。

ライブカメラ | Schilthorn Piz Gloria