ルクセンブルク

日本からルクセンブルクに移住。GDP世界一のお金持ちの国ルクセンブルクがどんな国なのか,ドイツやフランスなどの周辺国の旅行記事とともにレポートします。

ベルギー王立美術館②(ベルギー)

アートの知識がない人が楽しむ美術館

 美術館っていいですよね。
 建物に入って息しているだけで,自分がちょっとアートわかる気分になれる。(笑)

 でも実際,アート知識なくても,これだけ大きな絵を見たりすれば,ちょっと感性が刺激されたりすると思うけどなぁ。迫力がすごい。

ブリューゲル『叛逆天使の墜落』(はんぎゃくてんしのついらく)

 この王立美術館でも有名な作品の1つがこちらです。


 あんまり宗教画っぽくない宗教画じゃないですか?
 パッと見,ごちゃとしているけれど,よくみると登場人物が・・・


 蝶と植物が混ざっているやつやら,おなか割いたら目玉入ってるやつやら,虫と魚が混ざってるやつやら・・・・

 そう,これは天使と悪魔との戦い。


 真ん中で戦っているのが大天使ミカエルさん。


 天空からまだまだたくさんやってきている。
 この悪魔たちは,もとは天使だったけど神への嫉妬から神へ反抗して,天界から追放されて悪魔になっちゃったとか。そして天界から大量に追放されてきている・・・

 気になった作品だけでも,ちょっと調べると面白かったりします。

帰りは近くでおやつ🍰

 ベルギー王室御用達のヴィタメール(wittamer)でケーキをいただきます。
 値段は高いけれど(モンブラン一個1000円),高貴な気分になれます。
 美術館の帰りに寄ってみては??徒歩5分くらいの距離です。