ヨーロッパの美しき日々

GDP世界一のお金持ちの国ルクセンブルクがどんな国なのか,ドイツやフランスなどの周辺国の旅行記事とともにレポートします。

劇的リフォーム ホーエンシュヴァンガウ城(ドイツ)


1832年に,ふるーい,荒れ果てた城を,バイエルンの王様が買い取りました。
そこからリノベーションをし,美しい城に作り直しました。
ノイシュヴァンシュタイン城をつくったルートヴィヒ2世さんも,子どものころにホーエンシュヴァンガウ城に住んでいました。
白鳥の銅像が多いのは,それも関係しているのでしょうか。


チケットはホーエンシュヴァンガウの村にあるチケットセンターで買います。
13€。
そのほか,ノイシュヴァンシュタイン城バイエルン王博物館とのコンビチケットも売っています。


例によってお城の内部は撮影できませんでした。
僕はいい子なのでルールは守ります。



ホーエンシュヴァンガウの中庭です。
のんびりできるオシャレなつくり。


バイエルンの青。

内部見学ツアーの出口。