ヨーロッパの美しき日々

GDP世界一のお金持ちの国ルクセンブルクがどんな国なのか,ドイツやフランスなどの周辺国の旅行記事とともにレポートします。

ケーキコレクション2018 秋

食欲の秋🍂

食べたケーキをそのまま紹介し,見た人にケーキを食べたい気持ちにさせちゃおうという誰得なコーナーです。

リンゴのケーキ


 青りんごゼリー,りんごのコンポート,紅茶のシフォン,ナッツ,バニラクリーム,砂糖菓子
 リンゴと紅茶を合わせるオシャレな味わい。

ベリーのムースケーキ


 見た目に反して甘すぎず,ラズベリーの酸味でしまりのある味わい。

チョコレートケーキ


チョコレートムース,バニラムース,クラッシュナッツタルト,ココアスポンジ,チョコレート
 超濃厚なチョコレートムースが印象的な一品。クラッシュタルトでアクセントをつけているところが粋。

マンゴーテンプテーション


 マンゴーのシロップ漬け,ハイチュウみたいな味と触感の外回り,バニラクリーム,マンゴー味のクリーム,スポンジ,砂糖菓子
 この外身がおいしいのだろうけれど,ハイチュウ感が強くてちょっと苦手かな・・・

モンブラン


 この見た目でモンブラン
 確かに山の感じはこっちの方がある・・・
 力強くかおるマロンクリームでした。

キャラメルナッツケーキ


 キャラメリゼしたナッツ,キャラメルクリーム,生クリーム
 キャラメルとナッツでまずくなるわけがないよね。
 ほのかな苦みが大人な逸品。

マロンケーキ


 マロンクリーム,クラッシュマロン,オレンジゼリー
 甘すぎないマロンクリーム。オレンジで味に変化をつけて,クラッシュナッツで食感のアクセント。造った人の意図が伝わるケーキです。

コーヒーケーキ


 カフェオレクリーム,コーヒー味のタルト,コーヒー豆入りクッキー,生クリーム
 コーヒーを前面に出したケーキ。
 クリームだけに頼らない多彩なテクニックがすごい。
 最後まで飽きずに食べられます。

ハロウィーン


 この見た目でまさかのマンゴー味。
 トリックもトリートもしてきちゃったケーキ。

茶色いおいしいやつら

 秋ってなんか茶色いものが多い。
 ルクセンブルクのケーキは,クリームや甘さに頼らず,酸味や苦み,食感の変化をつけて タダでは終わらない多彩なケーキで僕を楽しませてくれます。
 ケーキ,食べたくなりましたしたか?
 たぶんクリスマスに向け,さらに本気出してケーキを売ってくるんじゃないかと思います。
 のぞむところだ。