ヨーロッパの美しき日々

GDP世界一のお金持ちの国ルクセンブルクがどんな国なのか,ドイツやフランスなどの周辺国の旅行記事とともにレポートします。

逆さマッターホルンを捕まえに! ゴルナーグラート鉄道 Gornergratbahn(スイス)


 朝日を浴びてオレンジに輝くマッターホルン
 なんかいいことありそう!

ゴルナーグラート鉄道 Gornergratbahn


 ツェルマットからゴルナーグラートを結ぶ登山鉄道。
 ダイヤは季節によって変わります。8月のこの日のツェルマットからの始発は朝7時。ゴルナーグラートからの終電は20時でした。
 往復運賃114CHF (スイスハーフパスで57CHF)
 やっぱりスイスの鉄道料金は超強気価格・・・


 ゆっくり登ってゴルナーグラートを目指します。
 ゴルナーグラートにはホテルがあるようです。


 景色がどんどん変わっていきます。

 羊に似たもふもふが,線路に紛れ込んでいました。
 運転手さんがわざわざ降りて,もふもふ仲間のところに返してあげていました。


 ゴルナーグラートに着くと,雄大な山々を見渡せます。


 マッターホルン様。
 ホテルの展望台?が入っちゃっていますけれど。

逆さマッターホルン

 一駅歩いて,あるいは鉄道でROTENBODEN駅を目指します。
 そしてそこから,Riffrlseeという湖まで歩きます。



 実物は,ため息が出るほどの美しさ・・・
 これを見るだけで来てよかったと思える風景です。
 晴れ+風がないという条件もなかなか厳しい。ラッキーでした!
 (ちょっとでも風が吹くと湖面に波ができて美しく反射してくれません。)



 こっちの方が風はないかな?
 どっちもお気に入りの写真です。