ヨーロッパの美しき日々

GDP世界一のお金持ちの国ルクセンブルクがどんな国なのか,ドイツやフランスなどの周辺国の旅行記事とともにレポートします。

ルクセンブルクでの食生活(冷凍食品編)

食生活で役立つ「冷凍食品」

 日本ではいろいろな食品が冷凍食品として販売されていますが,ここ,ルクセンブルクにも様々な冷凍食品が売っています。

ピザ


 まずは定番。
 日本のものよりも生地がサックサクで,小麦の香りがします。
 レストラン,ベーカリー,いたるところで売っているので,競争が激しいのでしょか。
 レストランで食べたら10€はするピザも,冷凍食品では2€から売られています。

パエリア


 日本でもごはん系の冷凍食品がありますね。
 フィレオフィッシュ的な四角形の魚と,鶏肉が具として入っています。
 味は・・・まぁまぁ・・。
 ごはん系,日本に偉大さを感じます。

スピナッチと書いてある何か

 さて,作り方は・・・・
 オーブンで30分!?
 長いなぁ。果たして何が出てくるのか・・・
 

 ラザニア的な何かが出てきました。
 中には,パッケージにあるようにパスタ生地でロールされた具が出てきました。具の中身はスピナッチをペーストにしたものです。日本にはない味で,おいしかったです。

暮らすように旅する

 海外に来たら,レストランに行く機会が多いと思います。でも,本当に現地の人の生活を理解しようと思うなら,スーパーマーケットとを利用するのも良いのではないでしょうか?珍しいものがいっぱいです。
 僕はスイスやフランスでも,スーパーマーケットをよく利用しています。