ヨーロッパの美しき日々

GDP世界一のお金持ちの国ルクセンブルクがどんな国なのか,ドイツやフランスなどの周辺国の旅行記事とともにレポートします。

表情を変えるアイガー

アイガー


 グリンデルワルドに到着すると,まず目に入る山。
 標高は3,970m。
 グランド・ジョラスの北壁、マッターホルン北壁とともに、困難な三大ルートの1つとして知られ、アルプスの三大北壁と呼ばれています。


 午後になると天気が崩れがちなグリンデルワルド。
 この日も夕方,雨がざぁーっと降りました。
 しばらくすると,アイガーに虹がかかりました。

夕日


 夕日を浴びて,赤く染まったアイガー。
 神秘的です。

見るたびに,違う

 同じものを見るにしても,時間や季節によって,まったく見え方が違います。
 今見ているもんものが,明日見えるとは限らない,今,今しかない景色。
 身の回りにも,毎日見ているから気づかないだけで,日々姿を変えているものがあると思います。
 写真などに記録しておくと,新たな発見につながるかもしれません。