ルクセンブルク

日本からルクセンブルクに移住。GDP世界一のお金持ちの国ルクセンブルクがどんな国なのか,ドイツやフランスなどの周辺国の旅行記事とともにレポートします。

セーヌ川クルージング,やさしい陽光と風


パリに行ったら何しよう?
そう思ったときにおすすめなのは

セーヌ川のクルージング。

1時間の船旅は,「あそこに行ってみたい」という気持ちを引き立て,これからのパリ滞在をさらに豊かにさせてくれるはずです。

セーヌ川
フランスを代表する河川。
パリも,この川の中州であるシテ島から始まったといわれる。
そしてなんといっても

セーヌ川とその河岸」は世界遺産

あなたの人生の経験値を上げてくれるはず。

今回利用したのはこちらの,

バトームシュー Bateaux Mouches

 15€ 一時間の船旅です。
 周回コースなので,出発と到着位置は同じです。
 移動が目的であれば,バトビュスと呼ばれる水上バスが存在します。
 訪れたのは6月木曜日の午前中,予約なしでチケット買って乗船することができました。

何が見えるの?

f:id:penguin-yu:20180626064100p:plain
ノートルダム大聖堂


パリのシンボルエッフェル塔

他にもルーブル美術館オルセー美術館などを通り,パリの位置関係を把握することができます。

百聞は一見に如かず

 乗ってみると,心地のいい風を感じることができます。
 人多さが気になるときは,船の一階部分に降りてみると,少し落ち着いた時間を手に入れることができます。
 
 移動は「目的地に行くため」にすることがおおいのだけれど,たまには「移動すること自体が目的」になってもいいかもしれない。
 移り行く風景。
 道中に出会う,思い思いの時間を過ごすパリの人々。
 水の揺らめき。

 あなたが旅の主人公。

youtu.be