ヨーロッパの美しき日々

GDP世界一のお金持ちの国ルクセンブルクがどんな国なのか,ドイツやフランスなどの周辺国の旅行記事とともにレポートします。

アイデンティティ

この世界のどこかにいるあなたへ

 みんなと同じことができることが大切であると教えられ
 あなたの強みは何かと訊かれる

 明日が見えない今日を生き
 過去にとらわれず未来を見ろと諭される

 移りゆく時の中で,私はどこにいるのか
 変わりゆく人の中で,私はなぜいるのか

 私が,私であることを証明するのは
 いつだって,私自身だ。

 5年前の夏。
 海外旅行から日本に帰った時。

 飛行機から降りた瞬間の,湿った,暑苦しい風。
 「自分は広い世界の,この狭いアジアの片隅に住む一人でしかない」

 新しさを求める自分。
 変えることのできない自分。

 自分の世界を変えようとあがいても,
 自分の運命を変えることはできない。

 アジアの風は,自分の立ち位置はそこで,そこで運命を受け入れろと,吹き付けた。

つながり

 この世界は,狭すぎる。

 今いる場所を飛び出した。
 思い切って飛び出して,見えるものがある。

 失った先に,得るものがある。

 飛びだしたことは,プラスとかマイナスとか,計算して解が出るものではない。
 出会ったこと,人,モノ,世界。

 それがつながった先に,自分でしかない自分になれる。