ルクセンブルク

日本からルクセンブルクに移住。GDP世界一のお金持ちの国ルクセンブルクがどんな国なのか,ドイツやフランスなどの周辺国の旅行記事とともにレポートします。

ラクトースフリー

スーパーのアイスクリーム売り場にて。


スイスのアイス。
ちょっとした,ハーゲンダッツ的な,ちょっといいアイスです。

このアイスクリームのパッケージ。

lactose free

に,どれほどの人間が反応するか。

もっというと
ラクトース」という言葉に,日本人がどれほど反応するか。


ちなみに,ラクトースは日本名で「乳糖」と呼ばれます。

乳糖は,哺乳類の母乳のすべてに含まれます。

乳糖は,人による体質によって,分解しやすいしやすい人としにくい人がいます、

つまり,化学物質をもとに,自分の体質と照らし合わせて,合うあわない,必要不必要を自分で判断します。

これはすごいことと思います、


日本。
日本人のどれほどの人数が,カロリーゼロという言葉で,商品を買っているか。

そのカロリーゼロ飲料に多用されているのは,人工甘味料,つまり化学物質だ。
アスパルテーム,Lファニルアアラニン,アセファルカリウム,など,さまざまな名前で呼ばれる人口甘味料。
発がん性は証明されていないが,かr打へどのような影響があるかというのも,完全にはわかっていない。

日本人がどれほど「人工甘味料」の,リスクを意識しているだろう。
日本人は「カロリーゼロ」といわれるとすぐ商品を買ってしまうが・・・

化学物質と食。
化学物質に対するリテラシーを高めていきたいものです。