ヨーロッパの美しき日々

GDP世界一のお金持ちの国ルクセンブルクがどんな国なのか,ドイツやフランスなどの周辺国の旅行記事とともにレポートします。

心の声に耳を傾ける

 友人は語った。
 友人は,その人の話をじっくりと聞く。
 その人のことを知る。

 知ったうえで,友人は苦しんだ。

 その人には売る必要のないものを,売らなければならない。
 売らなければ,自分は,自分の組織は,存続し続けることはできない。
 
 だから,心の声から耳をふさがなければならなかった。

 

 友人は語った。
 その国にとって,自分たちの技術は必ず必要だと。
 
 伝えたい。でも,友人は苦しんだ。
 
 でも,その対価では,その技術を売ることはできない。
 
 その対価で売れば,自分は,自分の組織は,存続し続けることはできない。

 だから,心の声から耳をふさがなければならなかった。


 心の声が聞こえるから,その声を無視するたびに,心が傷つく。
 傷つかないように,心の声から逃げていく。

 そして,聞こえなくなる。


 心をなくした先。
 何も感じなくなった先。

 暗闇の中に迷い込む。

 
 何も見えない深淵の先。
 すべてを失った先。
 闇だからこそ,気づける光。

 光。

 心の声,あなたを呼び続けている。